• HOT!
  • NOTICE

2022.02.26

ルール更新と練習大会のお知らせ

Writtern by VIVISTOP

配膳ロボコンに向けてロボット製作に挑戦中の皆さま、ロボット製作は楽しんでいますでしょうか??

 

モーターを組み立てたり、fusion360が使えるようになったり、色んな新しい知識が身についてきて楽しい〜!という時も、なかなか一度ではうまく行かずに、何度も作り直す作業に心が折れそうになる時も、色んな時間を過ごしているのではないかなと思います。

 

最後は、やりきった!と思ってもらえるように、本番まで残り3週間、一緒に頑張っていきましょう!

ルールとステージを更新しました!

さて、ここからが本題のお知らせです。

皆さまがロボット製作に取り組んでいる間に、実は私たちクルーも負けじとロボコンに向けて用意を進めています。

そしてついに、(もうご存知の方も多いかもしれませんが…)ロボコンのステージが組み上がりました!

これからは、作ったロボットを実際に走らせてみながら、製作に取り組むことができるようになりましたので、どんどん練習してくださいね!

 

このステージ、出来上がってすぐにルールに従ってロボットを走らせてみたんです。

すると、運べたお皿の枚数は2枚、得点はなんと-3点

色々と考えて作ったルールとステージですが、どうやらすごく難しいということが判明してしまいました。

 

「日々、頑張ってロボット製作をしている参加者の皆さんには、思いっきり競技を楽しんで欲しい・・・!」

 

そんな思いがどうしても拭えず、少しルールを変更させていただくことにしました。

皆さまが考えている戦略に影響がないよう、大きくは変更せずに修正しています。質問等あれば、お気軽にVIVISTOPクルーに聞いてくださいね!

 

新しい内容は新ルールブックでご紹介していますので、是非ご確認ください。

 

3月6日(日)はいよいよ練習大会!

いよいよ練習大会が近づいてきました!

参加者の皆さまが一生懸命にロボット製作に励む姿をみながら、どんなロボットが出来上がるのか、どんな大会になるのか、ドキドキわくわくしています。

 

練習大会の予約枠をオープンしました!

3月6日(日) 第1部 13:00~15:00 /  第2部 15:00~17:00に、練習大会を開催いたします!

嬉しいことに、たくさんの方に参加いただいているので2回に分けて実施します。

VIVITA Reserveからどちらか1つにご予約くださいね。

 

第1部:https://reserve.vivita.club/reserves/600

第2部:https://reserve.vivita.club/reserves/601

 

また、この練習大会は予選大会にする予定でしたが、色んなアイディアや想いが詰まったロボットが形になってきているのを目の当たりにすると、選ぶことなんて到底できない…

ということで、ロボットを作り終えた皆さん全員に3月21日の本番に出場いただけるようにしたいと考えています。

ですので、練習大会に参加して本番同様にプレーしてみて、見えてきた改善点は、どんどん改良して本番に臨んで欲しいです!

※3月21日に出場される方は原則、練習大会にご参加ください。

 

3月のテクブルメンバーDAYの予約受付を開始しました!

2月も終わりに近づいてきましたので、VIVITA Resereにて3月の予約受付を開始しました。

2月は、製作を進めたい気持ちはいっぱいなのに、予約がいっぱいでなかなか予約が取れない!というお声を沢山いただきました。

3月は、納得するまでつくりこんだり、練習したりしていただけるよう、予約枠を沢山増やしてお待ちしております。

 

まずは練習大会に向けて、ラストスパート頑張りましょう!

 

VIVITA Reserve:https://reserve.vivita.club/login

 

 

運営に関する情報やワークショップ・イベント情報等の
お知らせはメルマガでお届けしています。
お知らせの受け取りをご希望の方はメルマガにご登録ください。